-
1:素人コーチ
:
2019/10/23 (Wed) 21:50:08
host:*.bbtec.net
-
よろしくお願いいたします。
学童の試合、私は球審です。
走者三塁で、投手は投球動作を開始しましたが、打者は監督?からの指示に反応し顔を少し動かし
ベンチを見ました(右打者、ベンチは一塁側)。球審の私は「安全第一」投球を止めようと思いま
したが、その前に投手が投球動作を中断しました。
私は、打者の義務違反に対する投手の投球動作の中断なので、お咎めなしの判断。ところが、攻撃
側監督からボークではないかと猛抗議。
私の説明は、顔だけ、または目線だけでも投手(投球)から逸らせる行為は、打撃姿勢をやめた、
と判断します、と説明。
私の説明は正しかったのか?ご教授願います。
-
2:審判部 小川
:
2019/10/24 (Thu) 23:03:22
host:*.zaq.ne.jp
-
こんにちは 審判部の小川です。
結論から言いますと「ナイス判断」です。規則5.04(b)
投手が投球動作を開始する基本は先ず「投手と打者が見合っている」(正対している)事が
大前提です。(これが守られなければ打撃姿勢もありません)
この部分が球審にとってもっとも注意する点でもあります。
バットは構えているが、途中で顔がベンチに向いた状況の時には
①球審がタイムを宣告し、打者に注意する。(監督にも注意する)
②タイムを宣告する前に投球した場合は「ストライク、ボール」をカウントする。(その後タイムを取り注意)
③投球を途中で止めてもボークとしない。(打者に注意する)
監督の猛抗議なんて単なるパフォーマンスです。
「打者が違反行為をしているのでボークは宣告しません」とはっきりと説明しましょう。
私も同じような状況でタイムを宣告し監督に注意したことがあります。(やさしくですが・・・)
素人コーチさんの説明で正解です。
-
3:素人コーチ
:
2019/10/27 (Sun) 16:23:19
host:*.bbtec.net
-
小川さま、お世話になります。。安心しました。
やはり投球動作にはいったらベンチからの指示は控えるべきだと思います。
ありがとうございました。