ルール掲示板 747670


タイムプレイで本塁空過

1:素人コーチ :

2021/10/02 (Sat) 15:24:07

host:*.spmode.ne.jp
お世話になります。
早速ですが、
一死、二三塁でセンターフライ。三塁走者はタッグアップから本塁へ。二塁走者は飛び出していたためアピールアウト。しかし、三塁走者はこのアウトの前に本塁を駆け抜けていたが本塁ベースを空過してしまった。
質問ですが、もし三塁走者が空過に気付いて第三アウト以降に、本塁に触れた場合、得点は認められますか?
宜しくお願い致します。

2:お父さん審判 :

2021/10/03 (Sun) 09:28:12

host:*.enabler.ne.jp
素人コーチ様、お久しぶりです。よろしくお願いします。

ご質問の件に対するお答えですが、「得点にはならない」です。
踏み直しに戻って本塁に「到達」した時点では、二塁走者が
第三アウトとなっており、その後の本塁到達になるので得点となりません。

走者が本塁を空過して踏み直しに戻らなかった場合、タイムプレーは
本塁の通過時点で判断しますが、守備側のアピール権は残っています。
したがって、「守備側チームのプレーヤーが競技場を去るまでに」
アピールがあれば得点にはなりません。

話は変わりますが、では球審の動きはどのようなものになるのでしょうか。
たとえ空過があったとしても、第三アウトか本塁の到達(空過も含みます)
のどちらが早かったかを明示します。本部に向かってno run scored
の掛け声とともに×の表示か、one run scoredの掛け声ととも
に指で1の表示です。

もし空過があり、第三アウトのあとに踏み直した、またはアピールが
あった場合には、先ほどの得点を取り消します。

と偉そうな書き方をしてしまいました(汗)
小川様、これで宜しいとは思うのですがいかがでしょうか。
3:審判部 小川 :

2021/10/03 (Sun) 19:38:36

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

>質問ですが、もし三塁走者が空過に気付いて第三アウト以降に、本塁に触れた場合、得点は認められますか?
宜しくお願い致します。

お父さん審判さんの回答で正解です。


この件は 素人コーチさんがお持ちの

「野球審判員マニュアル 第4版」のP64に「タイムプレイのときの本塁空過」が記載されています。

>話は変わりますが、では球審の動きはどのようなものになるのでしょうか。

「one run scoredの掛け声とともに指で1の表示」です。

お父さん審判さんの回答の通りです。

非常にややこしい裁定ですがこの通り出来れば大したものです。

本塁空過の走者は知らん顔でベンチに入る方が得策です。




4:素人コーチ :

2021/10/04 (Mon) 21:33:33

host:*.spmode.ne.jp
お世話になります。
お父さん審判様、分かりやすい説明有り難うございました。
今後とも、宜しくお願い致します。
小川様、いつも有り難うございます。
野球審判員マニュアル確認しました。もう一度最初から読み直します。本当に、お恥ずかし限りです。有り難うございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.