ルール掲示板 747435


二塁偽投

1:素人コーチ :

2021/05/05 (Wed) 08:47:49

host:*.spmode.ne.jp
お世話になります。久しぶりに質問させて頂きます。
訳あって暫く野球から離れていましたが、今月から復帰し
ました。審判員としての復帰はもう少し先になりそうです
。先日は中学の大会、私はネット裏でBSOのボタン押しで
す。その試合でのことです。
走者二塁で、右投手は右回りで二塁へ送球(軸足は投手板)
しようとしたが、二塁走者が、三塁へ向かいかけた為、
自由な足を二塁ベース方向ではなく、遊撃手方向に踏み出
し偽投。その後、軸足が外れた状態で遊撃手に送球し、走
者はランダウンプレイとなりタッグアウトになった。
質問ですが、自由な足を二塁ベース方向でなく、遊撃手方
向に踏み出した偽投はボークになりませんか?
2:審判部 小川 :

2021/05/08 (Sat) 18:17:11

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

返事が遅くなりすいません。
緊急事態宣言の延長で各大会がグチャグチャになってしまいました。(タメ息)


>自由な足を二塁ベース方向でなく、遊撃手方向に踏み出した偽投はボークになりませんか?

このような送球に関して「 46 : 投手板上からの牽制球(24) 」に関連投稿がありますので
見ておいてください。

結果から申しまして「必要なプレイの為問題ない」と考えます。

根拠はこれです。

>二塁走者が、三塁へ向かいかけた為

上記の行為が野手への送球を可能としています。(当然 自由な足も野手方向でOKです)

つまりは「2走者をアウトにする為に、必要なプレイである」という事が審判員に認識できれば
野手の方向に自由な足を踏み出し、「偽投、送球」は問題ないプレイです。(2塁のみ)

但し 審判員が必ずしも「プレイの必要があった」と認識するかどうかは分かりません。

全て審判員の判断次第ですから・・・



3:素人コーチ :

2021/05/09 (Sun) 10:27:52

host:*.bbtec.net
お世話になります。小川様ありがとうございました。
必要なプレイと審判員が認めれば、ボークではないということで了解しました。
私どもの地域でも5月末開催予定の中学大会の開催が危ぶまれています。
一日でも早い終息を願うばかりです。
4:審判部 小川 :

2021/05/09 (Sun) 17:42:25

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

この投稿内容で、よく現場で攻撃側監督から抗議があります。

特に今回のように2塁走者がアウトになった場合は尚更です。
なので審判員の対応が毅然としている事が重要です。

「2塁走者をアウトにするプレイの必要がある為に、野手に向かって送球(偽投)することは問題ありません」と

はっきり説明する事が重要です。

逆に、アウトにする事が無理な状況(2塁に戻っている等)での、今回の行為に対してはボークを宣告するべきです。
規則 6.02(a) (4),(8) アマ内規 (11)

5:素人コーチ :

2021/05/10 (Mon) 20:30:03

host:*.bbtec.net
お世話になります。小川様、ありがとうございました。確認ですが、
偽投は自由な足を送球する方向に踏み出せば、腕を振る動作は必要い。間違いないですよね
6:審判部 小川 :

2021/05/10 (Mon) 23:07:40

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

その通り「腕を振る動作は必要ありません」
7:素人コーチ :

2021/05/14 (Fri) 21:48:52

host:*.spmode.ne.jp
小川様、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.