ルール掲示板 757748


進塁義務のある走者が未到達の中のタイムプレイ

1:ヒデ :

2021/02/09 (Tue) 13:01:57

host:*.spmode.ne.jp
はじめまして。
昨年から学童野球でコーチをしております。
野球のルールについて調べていましたところ、こちらに行き着きました。
勉強させてください。
昨年の試合で以下のようなシーンがありました。

二死満塁の場面でショートゴロ。
二塁に送球するもベースに入ったセカンドの足が離れたとしてセーフ。
しかしその直後、走者がバランスを崩し離塁したため、すかさずタッグしアウト。
三塁走者は既に本塁を通過していたので
得点が認められスリーアウトチェンジとなりました。

私が気になっていますのは、試合後に家でビデオを確認したところ、
二塁でのタッグの瞬間には打者走者はまだ一塁を駆け抜けていなかったことです。
打者走者が一塁未到達で他の走者へのタッグが先ならば得点は認められないと思っていましたが、
今回の場合はタイムプレイとして得点が認められるのでしょうか?

同じケースで、打者走者は一塁に到達していたが、
進塁義務のある二塁走者が三塁未到達だった場合はどうなるでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。
2:審判部 小川 :

2021/02/09 (Tue) 22:28:01

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

ヒデさん初めまして。

ご質問に関して規則ではこのようになっています。

規則5.08 得点の記録

a) 3人アウトになってそのイニングが終了する前に、走者が正規に一塁、二塁、三塁、本塁に進み、
かつこれに触れた場合には、その都度、1点が記録される。

【例外】第3アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、走者(1、2にあたる場合は全走者、
3にあたる場合は後位の走者)が本塁に進んでも、得点は記録されない。

(1) 打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。(5.09a、6.03a参照)
(2) 走者がフォースアウトされたとき。(5.09b6参照)
(3) 前位の走者が塁に触れ損ねてアウトにされたとき。(5.09c1・2、同d参照)

今回の件は上記のどれにも該当しません。

つまり「タイムプレイ」です。
ですので本塁到達が第3アウトより早かった場合「得点」となります。

ヒデさんの疑問点である「打者走者が1塁や進塁義務のある走者が次の塁に達していない状況」は
上記(1)または(2)の状況ではありません。(アウトのプレイとは関係ない)
よって「自動的に得点とはならない」には該当しません。

でもその疑問が湧いてくることは非常に良い事だと思います。
野球規則は難解です。今後も疑問、難問等どしどし投稿をお願いします
3:ヒデ :

2021/02/10 (Wed) 08:31:41

host:*.spmode.ne.jp
小川様

ご回答ありがとうございます。
昨年から続いていたモヤモヤがスッキリしました(笑)
第3アウトが一塁アウトかフォースアウトでない場合はタイムプレイということですね。
ということは、一死満塁で今回のような二塁到達後のタッグアウトのプレイがあった後に
打者走者も一塁に触れる前にアウトになった場合は通常のダブルプレーと同様得点は認められない
という認識で良いでしょうか?
4:審判部 小川 :

2021/02/10 (Wed) 21:35:49

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

>ということは、一死満塁で今回のような二塁到達後のタッグアウトのプレイがあった後に
打者走者も一塁に触れる前にアウトになった場合は通常のダブルプレーと同様得点は認められない
という認識で良いでしょうか?

結論から言うと「無得点」です。

規則5.08 にはこのような解説があります。

【5.08原注】規則説明 打者走者のアウトが一塁に触れる前のアウトの形をとり、そ
れが第 3 アウトにあたったときは、たとえ他の走者がそのアウトの成立前か、ある
いはそのアウトが成立するまでのプレイ中に本塁に触れていても得点は記録されな
い。

〔例〕
1 アウト走者一・二塁のとき打者が安打したので、二塁走者は本塁に達した
が、一塁走者は本塁への送球でアウトにされて 2 アウトとなった。この間、打者
走者は二進していたが、途中一塁を踏んでいなかったので一塁でアピールされて
打者はアウトになり、 3 アウトとなった。 二塁走者は〝打者走者が一塁に触
れる前のアウトで、しかも第 3 アウトにあたる場合〟のプレイ中に本塁に触れた
のであるから、その得点は記録されない。

上記のように「第3アウトが打者の1塁に触れる前または走者のフォースアウト」である場合は
注意が必要です。

ルールは複雑怪奇です。常に規則の勉強をお願いします。
5:ヒデ :

2021/02/11 (Thu) 06:36:49

host:*.t-com.ne.jp
ありがとうございます。
野球規則に照らし合わせて教えていただけるので非常に助かります。
また疑問があったら投稿させていただきますのでよろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.