ルール掲示板 755908


雨天時の試合

1:ラガーマンの保護者 :

2019/06/30 (Sun) 18:19:54

host:*.bbtec.net
本日朝から河川敷の隣でラグビーをしていた子供の保護者です。
以前から疑問に思っていたことを伺います。
なぜ、プロ野球でも即刻中止になるような天候時も、スポーツ少年団さんは試合をやっておられるのですか?
早朝より、微妙な天候でも皆さん集まられて準備をされておられるのは拝見しておりました。
しかし、実際試合をする子供達が集まる頃には降雨、降りやまない中試合開始、子供達はもちろん、応援に来られた家族のみなさんもずぶ濡れ。しかし、準備をされていた方々はバックネットの屋根の下。
そんな雨の中、子供達は全力を出せるのでしょうか?何よりスポーツ少年団さんは、日程重視で、そこで試合をする子供達の体調や、ケガなどの心配はなさらないのでしょうか?
我が子も河川敷通いが長くなり、ラグビーでも雨天時も多少は試合も練習もやりますが、何年も前からこのような光景を見て疑問に思っていました。部外者ながら、同じスポーツをする子供の親として、いかがなものかととても心配になりました。



2:審判部 小川 :

2019/07/03 (Wed) 03:18:40

host:*.zaq.ne.jp
ラガーマンの保護者 殿

審判部 小川と申します。

当方主催の大会では河川敷グランドの設営、運営に一方ならぬご協力を賜り誠にありがとうございます。
尚 当日は河川入り口門扉の当番ご苦労様でした。

ご指摘の件につきまして

私なりに事情を聴取いたしました結果をご報告いたします。

当日は前日の雨の影響でグランドコンディション不良ながら運営、審判共々修復可能と判断し
水取り、土入れを行うべく、第1試合を事前に中止とし、第2試合より開始予定で作業に取り掛かりました。

グランド修復が完了し、降雨も止んでいた状況で試合開始を行いました。
2イニング目に入り、降雨が始まりグランド状況を図りながら行ってまいりましたが
修復したグランドが再び悪化した為やむなく中止と致しましたが
イニングの途中でもあり、審判団の中止判断がずれ込んでしまった状況が考えられます。

もちろん 学童野球ですので子供の健康が第一であることは仰るとおりでございます。

何分にも5月以降は各種の大会試合が多くトーナメントを主体とする試合形式から、他団体との調整を取りながら
試合を開催しており、日程も考慮しながらの運営になっておることは否めないところでございます。

只 ご指摘の件につきましては、誠に同感でございます。

今後 試合開催の際には入念に協議を行い、子供たちの健康に配慮した運営を心がけたいと思います。

貴重なご意見 誠にありがとうございます。
拙いご報告ではございますがご容赦頂きたくお願いいたします。

尚 今後も連盟最大の主催大会の開催が予定されております。
ラグビー様にご迷惑をおかけする場面もあるかと存じますが、互いに協力の元、河川敷の運営を進めてまいりたく
今後ともより一層、宜しくお願いいたします。


3:保護者 :

2019/07/03 (Wed) 16:21:19

host:*.ocn.ne.jp
審判部 小川様
ご回答頂き有難う御座います
残念ながらスポーツ少年団さんは試合をする子供達の、体調やケガの心配よりも日程重視との事ですね
子供達の為のスポーツ少年団にも関わらず、日程等、大人の都合で悪条件下のもと、試合をさせられる子供達が不憫に感じます
今後スポーツ少年団さんの優先順位が大人の都合よりも子供達を最優先へと、改善して頂ける事を願います

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.