ルール掲示板 747665


セットポジションから軸足を外す際

1:渉外担当 :

2019/02/18 (Mon) 17:08:31

host:*.vectant.ne.jp
お久しぶりです。渉外担当です。

学童野球もなかなか見に行けない状況下に陥り、欲求不満の日々が続いております。

久々に日曜日に時間が出来、学童野球を見に行った際の出来事です。

①1死走者2塁
②投手は牽制球を投げようと軸足を正規に外したが体勢が崩れ?両手が離れなかった
③然しながら体勢を立て直したのち両手を放した
④この時点で2塁塁審『ボーク』
⑤試合終了後聞いたところ(知り合いだったので)速やかに両手を放さなかったのでとの事

ここで質問です。

5.07 (2)『6』では両手を離さずに軸足を外すことと、再度軸足を投手板に入れる前には
両手を放さねばならないとしか書かれていないように読み取れます。

A;実際には軸足を外した場合は速やかに両手を放さねばならないのでしょうか?
B;その場合、規則書または必携のどこを見たらよいのでしょうか?

教えてください。
2:審判部 小川 :

2019/02/19 (Tue) 22:47:18

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

渉外担当さんお久しぶりです。

A 審判員の方の「速やかに」と仰る意味合いが良く分かりません。

B どこにも書かれていません。

その審判員の方にお聞き頂いた方が良いかと思います。
私もその方の返答を聞かせてください。

3:渉外担当 :

2019/02/26 (Tue) 15:09:54

host:*.vectant.ne.jp
こんにちは。  渉外担当です。

返信が遅くなり申し訳ございません。

 当該審判さんに日曜日に尋ねたところ、
  「違和感があったためボークを取りました。後で自分も調べてみたら【速やかに】
   の記述はなく、自分の間違いであったと反省していたところです」

  との回答でした。

 現在のところ、我々の間ではボークは取れないとの意見に落ち着いております…


4:審判部 小川 :

2019/02/26 (Tue) 22:01:55

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

そうでしたか良かったです。

「軸足を投手板から外した後には、必ず両手を離して・・・」

と規則書に書かれていますが「必ず」が「速やかに」と記憶違いしても仕方がないと思います。
反省をする度に覚えていくのがルールですよね。

正に精進精進!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.