ルール掲示板 759022


インフィールドフライ イフフェア

1:審判大好き :

2018/10/08 (Mon) 11:07:32

host:*.dion.ne.jp
はじめまして
インフィールドフライイフフェア
について教えてください。
私の理解では審判がインフィールドフライを宣告すればバッターはアウトです。例え捕球できず(勿論フェアゾーンで野手が打球に触れずです)にファールゾーンに落下した場合にもバッターはインフィールドフライによりアウトとの認識です。
それを防止するためにインフィールドフライイフフェアのコールもあると思います。
2018野球規則集の解説にも下記のように記載があります。

>審判員は、打球が明らかに
>インフィールドフライになると
>判断した場合には、走者が次の
>行動を容易にとれるように、
>ただちに“インフィールドフライ”を
>宣告しなければならない。
>インフィールドフライは、
>審判員が宣告して初めて効力を発する。
>また、打球がファウルラインの近くに
>上がった場合には
>“インフィールドフライ・イフ・フェア”
>を宣告する。たとえ、審判員の宣告が
>あっても、打球がファウルボールとなれば、
>インフィールドフライとはならない。

前置きが長くなりましたが
先日他の審判員2名から「イフフェア」をつけなくてもファールならインフィールドフライは適用されないと指摘がありました。
私はルールが変わったのですか?
いいや、変わっていない!
でした
イフフェアをつけないと落球ファールの場合に問題になるとの認識です。
ご指導を宜しくお願いいたします。
2:たかし :

2018/10/08 (Mon) 12:16:44

host:*.commufa.jp
審判大好き 様
こんにちは、たかしと申します。

私の認識も 2名の審判員の方と同じです。
「インフィールドフライ」を宣告しても
「イフフェア」をつけなくても
結果としてその打球がファールになった場合は
インフィールドフライでの打者アウトは適用されないと認識しております。

理由がうまく説明できなくて申し訳ありませんが
小川様のご意見をお待ちしましょう。^^
3:お父さん審判 :

2018/10/08 (Mon) 13:22:22

host:*.panda-world.ne.jp
審判大好き様

お父さん審判と申します。子どもが卒業しましたが、まだまだクラブチームで居残り勉強中です。よろしくお願いいたします。

「インフィールドフライ」とコールしたのであれば、続けて「バッターアウト」をコールしなければいけません(競技者必携中、審判員の構え、判定と宣告、ジェスチャーのインフィールドフライの部分参照)。

イフフェアをコールしないと、守備側に「落球してもバッターアウトだからいいや」と思わせてしまい、ライン際落球ファウルとなったときに、「バッターアウトじゃなかったの?」となると思います。

インフィールドフライは攻撃の不利をなくすためみたいなことが言われていますが、イフフェアのコールがあることによって、守備にも不利のないようになっているのだと思います。結果、勝手な解釈かもしれませんが、審判の裁定をより厳密にするためのコールなのではないかと。

小川様いかがでしょうか。
4:審判大好き :

2018/10/08 (Mon) 13:44:14

host:*.dion.ne.jp
お父さん審判様
ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。
一連の動作及びコールはきちんと行う前提です。
インフィールドフライ(イフフェアはつけません)のコールの後に正しい動作およびコールを行いましたが落球、結果ファールの場合のにバッターはアウトか否かが確認点になります。
5:審判大好き :

2018/10/08 (Mon) 13:48:40

host:*.dion.ne.jp
たかしさん
ありがとうございます。
確かにファールであればインフィールドフライは成立しないとなれば楽ですね。
となると「イフフェア」はなんのためのものかわからないです。
小川様のアドバイスを待ちたいと思います。
6:お父さん審判 :

2018/10/08 (Mon) 17:02:03

host:*.panda-world.ne.jp
審判大好き様

それであれば答えは早いです。
野球規則の定義40にこうあります。

(略)たとえ、審判員の宣告があっても、打球がファウルボールとなれば、インフィールドフライとはならない。(略)

ですので、インフィールドフライ、バッターアウトのコールがあっても、ファウルエリアで落球、ファウボウルになればインフィールドフライではないということですね。捕球すればただのファウルフライということになるでしょう。

小川様いかがでしょうか?
7:素人コーチ :

2018/10/08 (Mon) 22:26:14

host:*.spmode.ne.jp
いつもお世話になります。
勉強させて下さい。審判大好き様に伺いたいのですが、審判がインフィールドフライを宣告すればバッターアウト、の認識だそうですが、その根拠をご教授いただければと思います。
宜しくお願いいたします。
8:審判大好き :

2018/10/08 (Mon) 23:37:10

host:*.dion.ne.jp
素人コーチ様
レスありがとうございます。
私が説明等おこがましいのですが私の認識の範囲でお答えします。
根拠等と言えない状況です。
揺らいでいますが勉強のため記載させて頂きます。

野球規則の5.09アウトには(a)(5)インフィールドフライが宣告された場合と記載されています。定義40を参照するように記載もあります。

では、定義40では
インフィールドフライの宣告の説明があります。フェアのケースは省略させてください。
打球がベースラインの近くに上がった場合は「インフィールドフライ・イフ・フェア」を宣告する。とあります。

ここでイフフェアをつけずに宣告してファールとなった場合は打者アウトとの認識です。勿論フェアなら打者アウトです。

しかし、定義40の後半に
たとえ、審判員の宣告があっても打球がファールボールとなればインフィールドフライとはならない。
と記載されています。

ではイフフェアは何の意味があるか考えています。

すみません揺らいでいます
9:審判大好き :

2018/10/08 (Mon) 23:44:29

host:*.au-net.ne.jp
お父さん審判様
重ね重ねありがとうございます。
スッキリかなと思いきや
同じく定義40の中で打球がベースラインの近くに上がった場合は「インフィールドフライ・イフ・フェア」を宣告する。
とあります。
ファールボールであればインフィールドフライにならないならば、いったいイフフェアはなんのためにと疑問です。
小川様のアドバイスを待ちたいと存じます。
10:審判部 小川 :

2018/10/10 (Wed) 07:09:23

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

審判大好きさん、はじめまして。

「インフィールドフライ・イフ・フェア」について

実は、過去に私共の審判員からも外部の審判員からも質問を受けたことを思い出します。
「イフフェアって何?」、「言わなかったらどうなるの?」等、今は昔ですね。

「インフィールドフライ」に関しての規則説明は、皆さんご存知だと思いますので
ここでは省かして頂きます。

「インフィールドフライ」の本来の意味は?

この言葉は「内野内に上がったフライ」と言う意味で、通常は「フェアフライ」とされるものです。
なので、「このフライは内野内に上がったフライなので、インフィールドフライを宣告し、バッターアウトとします。」を
短く「インフィールドフライ」と発声しています。

「インフィールドフライ」と「インフィールドフライ・イフ・フェア」

どちらも同意語です。

極端な言い方をしますと
2-3塁を結ぶライン上より前で、ショートの頭上に上がったフライに対し「インフィールドフライ・イフ・フェア」と言っても
間違いではありません。
ところが、このショートに上がったフライをショートが触れなかった場合に、落下したボールが3塁線を越えて
ファールゾーンに停止し、ファールボールとなる事は非常に稀なケースと言って良いと思います。
なので、「イフ・フェア」は省いています。

一方、1塁ベースより前で1塁線近く、3塁ベースより前で3塁線近くに上がったフライは、フライに触れた後、落球した時
接触位置によって、フェアになったり、ファールボールになったりします。(この意味は皆さんお分かりと思います)

規則通り、ファールボールになれば「インフィールドフライは成立」しません。(打ち直し)
もうお分かりだと思いますが「インフィールドフライの成立」は「フェア」が前提条件です。

審判員が「インフィールドフライ」を宣告した後、「フェアが確定」となれば「インフィールドフライ成立」です。

「インフィールドフライ・イフ・フェア」は「もしこの打球がフェアとなったら、インフィールドフライですよ」の意味です。
なので、フライの捕球は「インフィールドフライ」に何ら関係ありません。
(捕球位置がフェアゾーンならインフィールドフライ、ファールゾーンならフライキャッチです)

余談ですが「「インフィールドフライ・イフ・フェア」と宣告されたボールが、1塁ベース後方で1塁手に触れずフェアゾーンに
落下し、転がってファールゾーンで停止した場合、もはやフェアなので「インフィールドフライ」成立です。

「イフフェア」を言い忘れたらどうなるの?

規則上の取り扱いに何も問題はありません。

「インフィールドフライ・イフ・フェアって言ってないから、ファールボールでもインフィールドフライで打者アウト」
なんて事もありません。

出来るだけ、宣告する事は心がけてください。

「インフィールドフライ」に関し、過去からの規則に変更はありません。
仲間の審判員の方の仰るとおりです。
11:審判大好き :

2018/10/10 (Wed) 07:21:06

host:*.au-net.ne.jp
小川様
明確な回答を頂きありがとうございます。
大変よくわかりました。
これからも精進してよい試合運びが出来るよう心掛けいたします。
ご意見を下さいました皆様ありがとうございました。
また、質問をさせて頂きます。
ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.