ルール掲示板 758809


打順間違いの処置

1:たける :

2018/08/04 (Sat) 18:11:57

host:*.bbtec.net
こんにちは
中学軟式野球でのプレーについてご教示頂ければ幸いです。球審はチームの指導者でした。

1)7番打者Aが1アウト、2B1Sで自チームから打者の間違いを指摘される
2)球審は「タイム」
3)球審は7番打者を「アウト」にし
2アウト
4)8番打者が打席に入り「プレー」にて試合続行
5)正規の打順は8番からでした

自チームからの指摘、カウント途中でのプレーでもあり???
皆さまよろしくお願いします。
2:たかし :

2018/08/04 (Sat) 20:27:24

host:*.commufa.jp
たける 様
こんばんは、たかしです。
私、打順間違いの指摘が一番苦手で
「どうか試合で打順間違いの指摘がありませんように」
と、たまに思っています。

今回のケースでは、本来は8番打者が正規の打者
のところへ7番打者Aが(非正規打者)打席に入って
2B1Sまでプレイが進んだところで自チームから打順の間違いを
指摘された。
そして、この打者はアウトになってしまった。

結果から申し上げますとA選手はアウトではありません。
なぜかというとA選手はまだ打撃を完了していないからです。
この場合8番打者が 2B1Sを引き継いでプレイは続行されます。

A選手がなんらかのかたちで走者となり(打撃完了)、8番打者が打席に入り
8番打者に第1球目が投じられる前に打順の間違いを指摘されれば
走者となったA選手はアウトになり 2アウトから8番打者から試合が続けられます。

8番打者に第1球目が投じられた後に指摘があった場合は
A選手は正規の打者と認められ、走者として塁に残ったまま
8番打者が正規の次打者としてプレイは続行です。

あってましたっけ? 小川様?^^
3:審判部 小川 :

2018/08/06 (Mon) 10:10:45

host:*.spmode.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

たかしさんから既にレスがありました通りです。(合ってますよ)

打撃途中での誤り申告ですから、正規の打者に引き継ぐ事でお咎めなしです。
審判員として出来るだけ覚えて欲しい規則ではありますが
咄嗟に中々出てこない事もありますね・・・

打順間違いの対処は、基本部分を覚えれば、後は応用だけなんですが、
兎角 審判員は分からないと簡単に「アウト」としてしまうところが難点です。
出来るだけ、協議して正しい答えを出して欲しいです。

例えば カウント間違いで「三振」と勝手に思った打者がベンチに入る。
     これも即座に審判員が元に戻す事でプレイ続行です。


4:ノボル :

2018/08/06 (Mon) 11:12:57

host:*.nttpc.ne.jp
こんにちは、ノボルです。宜しくお願いします。
たける様、たかし様ご一緒に勉強させてください。

打順間違いは、単純に考えないと????ますよね(笑)

「打撃が完了」するまでに誤りに気付き訂正した場合は、
たかし様のご指摘の通り正位の打者に引継がれます。6.03(b)(2)
>この場合8番打者が 2B1Sを引き継いでプレイは続行されます。

ですが、・・・
>A選手がなんらかのかたちで走者となり(打撃完了)、8番打者が打席に入り
>8番打者に第1球目が投じられる前に打順の間違いを指摘されれば
>走者となったA選手はアウトになり 2アウトから8番打者から試合が続けられます。

A選手が打撃完了して次打者に第1球が投じられる前にアピールした場合は、
A選手(7番打者)の記録は取消され正位の打順であった8番打者がアウトとなり、
次打者は9番打者ではないでしょうか?6.03(b)(1)


よろしくお願いします




5:審判部 小川 :

2018/08/06 (Mon) 23:05:46

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

ノボルさんご指摘ありがとうございます。

仰る通り 7番の打撃完了後 アピールが認められれば、正位打者の8番がアウト
       7番打者の記録取り消し、9番打者から再開です。

たけるさんの質問に対する回答に気をとられ、たかしさんの文章内容を見落としていました。
今後もご指摘をお願いします。


6:たける :

2018/08/06 (Mon) 23:40:46

host:*.bbtec.net
皆さまご教示ありがとうございました
また、引き出しが増えました
7:たかし :

2018/08/07 (Tue) 05:32:43

host:*.commufa.jp
たける 様
ごめんなさい <(_ _)> 間違ってました。
ノボル 様 小川 様
ご指摘、ご訂正 ありがとうございます。
やっぱり苦手なものを苦手なままほっといたらだめですね、
また、勉強します。ありがとうございました。
8:審判部 小川 :

2018/08/07 (Tue) 10:46:24

host:*.eonet.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

今回の質問、私もしっかりと内容を読んでいない事が露呈しましたので
改めてお詫びいたします。m(__)m

再度 質問内容を確認させて頂いた時に気が付いたので、たけるさんに質問です。

>1)7番打者Aが1アウト、2B1Sで自チームから打者の間違いを指摘される
>2)球審は「タイム」
>3)球審は7番打者を「アウト」にし2アウト
>4)8番打者が打席に入り「プレー」にて試合続行
>5)正規の打順は8番からでした

1)の1アウト目の打者は何番ですか?
この打者が6番打者であれば、7番打者の1球目で6番打者が正当化され、7番打者は正規の打者になります。
それとも「ノーアウト 2B1S 」だった?(その場合 前回 3アウト目が7番打者になるので再登場は考えにくい)

3)7番の打者が2アウト目になったが、1アウト目も7番打者?

5)本当に8番打者が正規の打者だったのか?

それと 自チームとは「攻撃側のチーム」との認識で良いですか?
それなら 細かいようですが「指摘」ではなく「申告」です。

どこかに勘違いがあるのでは? 再度 確認をお願いします。
9:ノボル :

2018/08/07 (Tue) 10:46:37

host:*.nttpc.ne.jp

こんにちはノボルです。宜しくお願いします。

打順間違いの決定版は次の設問だと思います。箸安めに少しお付き合い下さい(笑)

8番の打順に2番打者が安打で出塁し、次に9番打者が打席に入りアウト
(9番打者が正位として成立)、次の1番打者が出塁しました・・・
もし、攻撃側の監督から

「今、打順間違いに気付いたのですが、次の打者は何番打者にすれば良いですか?」
と相談されたらどうしましょう?

すでに塁に出て走者となっていますが2番打者を呼び戻しますか?(笑)

裏話を明かすと、
8番の打順に2番が出たときチーム内で違和感がなかったのは、
この2番打者君、普段は8番を打っていました。監督から打撃の好調を買われ
2番に抜擢されていました。
ネクストサークルには普段2番を打っていた8番打者君が何食わぬ顔で
入っていたようです・・・!

実は、この2番打者は数十年前のノボル自身でした(笑)
当時、どのように対処したのか、記憶にありませんが(遠い昔過ぎて・・・)
対処は6.03例題6適用ですね。

たける様、たかし様、小川様
余談にお付き合い頂きありがとうございました。



10:ノボル :

2018/08/07 (Tue) 11:11:48

host:*.nttpc.ne.jp
こんにちはノボルです。
箸休めは、少し早かったようですね。失礼しました。
上の投稿に少し補足しておきます。
>8番の打順に2番打者が安打で出塁し、次に9番打者が打席に入りアウト
は、9番が打ってアウトでした。

言葉足らずで、失礼しました。


11:たける :

2018/08/18 (Sat) 09:37:12

host:*.panda-world.ne.jp
小川様
返事が遅れ大変失礼しました。
息子からの伝聞で、撮影もしてなく
スコアも見せてもらったら、うまく
書けてませんでした。

今後、しっかり確認の上 質問させて
頂ければと思います。
今回 中途半端な質問になり申し訳
ありません。
12:審判部 小川 :

2018/08/18 (Sat) 19:22:38

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

皆さんもご覧になっておられますので、宜しくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.