ルール掲示板 758775


守備妨害でしょうか?

1:素人コーチ :

2017/01/07 (Sat) 17:34:25

host:*.spmode.ne.jp
本年も宜しくお願いいたします。
大人の試合です。走者一、三塁の状況で一塁走者が盗塁。打者はバントの構えからバットを引きましたが、引く動作の後ベースの前に。球審の私は打者の守備妨害と思ったのですが捕手は最初から二塁へ送球する意思はなく捕球と同時に三塁へ送球しました。私はそのまま流したのですが自信がありません。
今回のケースは仮に捕手が二塁へ送球しようとした場合は明らかに妨害となる状況です。捕手が二塁へ送球の意思がなかったとしても守備妨害を適用すべきだったのでしょうか?


2:審判部 小川 :

2017/01/08 (Sun) 20:37:36

host:*.infoweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

素人コーチさん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ご質問のケースですが、私も経験しております。

規則6.03a(3)原注にも書かれていますが
「妨害されながらも捕手がプレイをして・・・」が基本です。

3塁への送球に関して問題が無かったのなら「インプレイ」として扱うことで
良いと思います。

打者の行動に対しての「ペナルティ」は捕手の行動を注視する事が必要で
審判がしてはいけないことは「決め打ち」です。
今回の場合、「捕手は誰に対してプレイをしていたのか?」この部分が、
実際の妨害を宣告する要因の一つになります。

それと 規則6.03a(3)には
「進塁しようとした走者がアウトになった場合・・・」と書いていますが
「帰塁しようとした走者がアウトになった場合・・・」と読み替えることも出来ます。

上記のケースで、逆に「打者が3塁への送球を妨害する方向に動いた場合」
球審は妨害を宣告するのか、否かを判断することになります。

私の時も、3塁へ送球した時は一瞬ビックリしましたが
今後も落ち着いて、捕手の行動を良く見て行きたいと思っています。


3:素人コーチ :

2017/01/12 (Thu) 21:17:09

host:*.spmode.ne.jp
小川様、遅くなりましたが本年もご指導宜しくお願いいたします。
質問のケースは理解いたしました。ありがとうございました。もう少し判断に迷うケースについてご指導下さい。

一塁走者が盗塁したが、打者は空振りした勢いでベース前へ飛び出した。このケースで、
①捕手は2塁へ送球したがセーフ。
②捕手は立ち上がったが送球しなかった。
③捕手は座ったまま立ち上がらなかった。

①のケースは妨害で宜しいかと思いますが迷うのは②と③です。打者の行為がなければ捕手は送球したかもしれない。

ご指導宜しくお願いいたします。




4:審判部 小川 :

2017/01/13 (Fri) 17:42:09

host:*.3sweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

>①のケースは妨害で宜しいかと思いますが迷うのは②と③です。打者の行為がなければ捕手は送球したかもしれない。

多分回答はお分かりかなと思いますが・・・

規則 6.03(a)3
打者がバッタースボックスの外に出るか、あるいはなんらかの動作によって、本塁での捕手のプレイ及び捕手の守備また
は送球を妨害した場合。                        ----------------------

「捕手のプレイ」とは

「打者の妨害行為が有っても、送球しようとする行為があった」
送球していなくても「送球しようとする行為があった」のであれば

妨害として処理する事になってしまいます。

ただ単に「立上がった」のではなく「送球する事を前提に捕手が動作した事」が大事で
球審の見た目「捕手のプレイに対する判定」が全てであり、球審の権限です。

5:素人コーチ :

2017/01/14 (Sat) 10:31:22

host:*.spmode.ne.jp
小川様、ありがとうございました。

今後は送球しようとする行為の有無をしっかり確認しようと思います。


本日は悪天候のため、今年初試合が中止になりました。特に予定もありませんので、たまには規則書でも読もうと思います。それにしても昨年の条文改正は衝撃でした。兎に角読みにくく、それを理由にしばらく遠ざかっていたような・・・。少し気合いを入れて読みたいと思います😅。
6:審判部 小川 :

2017/01/16 (Mon) 10:34:53

host:*.3sweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

そうですね、規則書のグループ分けが変わった為に番号付まで変わりましたから
ずっと覚えてた番号が邪魔をして、新しい番号が覚えられません(泣)

非常に辛いです・・・
7:素人コーチ :

2017/01/19 (Thu) 21:54:35

host:*.spmode.ne.jp
お世話になります。
今更ですが・・・・オブストラクションA項、B項も変わったんですね。大きな声では言えませんが知りませんでした。
8:審判部 小川 :

2017/01/20 (Fri) 11:53:55

host:*.3sweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

そうですね オブストラクション 1項、2項でしょうか(^^;

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.