ルール掲示板 755870


タイムの回数

1:たける :

2020/08/10 (Mon) 11:08:17

host:*.bbtec.net
こんにちは
今回、中学生軟式野球代替大会でタイムの回数で相手方監督のタイムに?な場面があったのでご教示ください。
1.攻撃側タイム3回
2.守備側タイム3回
3.延長1イニング毎に、攻撃1回.守備1回
までは、理解していたつもりですが

本日、相手監督が「監督タイムです」と言ってマウンドに行きました。
また、その後親同士でも「キャプテンがタイムをとったら1回」「捕手がタイムをとってマウンドに行ったら1回」と言う会話もありました。
ローカルルール的なものもあるのかなと思っていましたが
帰宅後、子どもからも聞かれてこのサイトに質問させていただきました。

実際、タイムの回数についてはどの様な取り扱いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
2:審判部 小川 :

2020/08/13 (Thu) 01:18:02

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

〉ローカルルール的なものもあるのかなと思っていましたが

その通り「タイム」に関してはローカルルールが多いです。

過去の投稿で
タイム(4)
守備と攻撃のタイム(3) 等があります。

上記の投稿の時にもお伝えしておりますが

「タイムの規定は大会規定又は所属団体の特別規定等が最優先です」

今回の件で私が回答する内容は、あくまでも「全軟連の規定に則るもの」であり
所属団体の規定ではありませんので、そのまま採用しないようにお願いします。

「先ずは大会規定等の確認をしてください。」

〉本日、相手監督が「監督タイムです」と言ってマウンドに行きました。

2.守備側タイム3回とは別に
「監督がマウンドに行けるタイムとして三回」があります。
上記がそれにあたり、監督の作戦タイムとして一回カウントします。

〉「捕手がタイムをとってマウンドに行ったら1回」と言う会話もありました。

選手の作戦タイムとして一回カウントします。

〉「キャプテンがタイムをとったら1回」

何の為のタイムなのか内容がよく分かりません。(答えようがありません)


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.