ルール掲示板 747267


走者はどこまで?

1:素人コーチ :

2019/11/23 (Sat) 11:53:10

host:*.bbtec.net
よろしくお願いいたします。
右投手の一挙動の一塁送球です。送球時に軸足が僅かに投手板から外れてしまうことは私の認識
では問題なしです。(間違ってますか?)
先日の中学の試合で、右投手が一挙動で一塁送球時に軸足が投手板から外れることが何回かあり
ました。
質問ですが、一挙動で軸足が投手板から外れた状態での送球が悪送球となり、境界線を越えてし
まった場合走者はどこまで進めますか?
2:審判部 小川 :

2019/11/24 (Sun) 22:19:06

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

スレッド一覧から 92 「軸足をスライドさせての1塁牽制」を参考にしてください。

規則では「軸足を外す動作」は「投手板の後ろに限定」されます。

一挙動での一塁牽制動作の時に軸足が前や横に外れる事を「軸足を外す動作」とは解釈されません。

これは一挙動でのみ許される「軸足の移動」です。

ですのでその時の塁への送球がボールデッドゾーンに入った場合も、あくまで「投手板上からの送球」と見なされます。
依って「テイクワンベース」になります。(そのボールがその後、野手に触れてボールデッドゾーンに入ってない事)

当然「軸足を外す動作」をしていないわけですから「偽投」すれば「ボーク」になります。

3:素人コーチ :

2019/12/14 (Sat) 18:56:36

host:*.bbtec.net
小川さま、いつもありがとうございます。
仕事の都合とはいえ、お礼が遅くなり申し訳ございません。

全く別件ですが、来年から2段モーションがアマチュアでもOKになるような話を聞きました。
全軟関係者からの情報で公式なものではありません。もし本当なら高野連はどのように対応
するのだろう?楽しみです。誤情報だったらゴメンナサイ。
4:審判部 小川 :

2019/12/15 (Sun) 23:34:52

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

詳細は別にして誤情報ではないです。

但し 私もここではっきりと言えません。
公式発表をお待ちください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.