ルール掲示板 754874


ベース空過

1:審判大好き :

2019/03/27 (Wed) 07:34:44

host:*.au-net.ne.jp
小川様、皆様
いつも勉強になります。
またまたご教示をお願いいたします。
厚かましく3件です。
何れもベース空過に関わります。
①バッターがショートゴロ、バッターランナーよりもやや早く一塁にショートから送球も一塁手の足がベースから離れています。その後バッターランナーが一塁駆け抜けするも一塁ベースを空過しました。この場合の審判の対応はどのようにすべきでしょうか。
・空過はアピールプレーのため「セーフ、オブザバック」、またはランナー及び一塁手の触塁がないため「ノーボイス」如何でしょうか。

②ランナー3塁でショートゴロ、3塁ランナーがホーム突入、ショートからも好送球で捕手がタッグするも3塁ランナーは上手くかわしてベースを飛び越えて空過。この場合の審判の対応はどのようにすべきでしょうか。
・空過はアピールプレーだから「セーフ」
・ノータッグかつ空過のため「ノーボイス」その後捕手がタッグすれば「アウト」
如何でしょうか。

③上記②のケースで空タッグ及び空過で捕手も3塁ランナーも気がつきましたが捕手がランナーを追いかけました、ランナーは3塁とホームの延長線上をバックネット方向に3メーター程後ずさりしました、首尾よくタッグです。
この場合の審判の対応はどのようにすべきでしょうか。
・3塁ランナーをタッグ前に「ラインアウト」ランナーはベースパス上ですがホームの後方はベースパスは適用しない。
・空過はアピールプレーのため「セーフ」、その後の捕手のタッグをアピールと見なし「アウト」
・ノータッグかつ空過のため「ノーボイス」その後の捕手のタッグで「アウト」

宜しくお願いいたします。
2:審判部 小川 :

2019/03/28 (Thu) 00:43:39

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

①、②、③ 共 「ノーボイス」その後、タッグすれば「アウト」です。 

① 1塁ベースにタッグでもアウト

②、③ 走者が本塁に触れようとしている限りアピールプレイではない。

③ 本塁後方はベースパスは適用しないので「ラインアウト」は無い。
3:新米審判員 :

2019/03/28 (Thu) 14:02:49

host:*.spmode.ne.jp
小川様
こちらでも失礼します。
ベースパスの話が出ましたが、ベース周辺は
走路ではないので、ベースパスがなく
ラインアウトにはならないという話を聞いたのですが、アマでもベース付近では、ラインアウトにはなりませんか?
4:審判部 小川 :

2019/03/31 (Sun) 17:28:06

host:*.zaq.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

返事が遅くなりすいません。

>ベース周辺は走路ではないので、ベースパスがなく
ラインアウトにはならないという話を聞いたのですが、アマでもベース付近では、
ラインアウトにはなりませんか?

「アマでも」と言われる事から、上記はプロでの話ですね?

プロの平林審判技術指導員が発言されたことを覚えています。

ですが、現在のアマチュア規則委員会では

「ベース周辺もタッグが発生する状況ではラインアウトが存在する」との見解です。

私が述べた
>③ 本塁後方はベースパスは適用しないので「ラインアウト」は無い。

に関して、誤解があればすいません。

審判大好きさんの文章中で

>ランナーは3塁とホームの延長線上をバックネット方向に3メーター程後ずさりしました、

「後方に後ずさりした」ので「ラインアウトではない」との見解です。
5:新米審判員 :

2019/04/03 (Wed) 23:36:28

host:*.ccnw.ne.jp
まさに、平林さんがおっしゃっていたことです。
ありがとうございます。勉強になります。
またよろしくおねがいいたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.