ルール掲示板 756134


ワイドアップポジション

1:素人コーチ :

2017/05/27 (Sat) 17:09:18

host:*.spmode.ne.jp
宜しくお願いいたします。
セットポジションの姿勢から投球動作を開始。顔の前で合わせた両手を離し、再び合わせた(かるくグラブを叩く感じ)後、投球。走者がいる状況で、この動作は「注意」で宜しいかと思います。
質問ですが、
ワイドアップポジションで、自由な足を引きながら合わせた両手を離し、頭の上て再度合わせ投球。この動作は問題ありませんか?
2:審判部 小川 :

2017/05/28 (Sun) 20:08:59

host:*.infoweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

文章表現で「実際の動作を推測すること」は非常に難しいものです。
私なりの解釈で意見を述べさせて頂きます。

「ワインドアップポジションからの投球動作」に関して(野球審判員マニュアル ワインドアップの方法より)

(3) 打者に面して立ち、両手を離した状態で、軸足を投手板の上に置く。他の足はフリー。このポジションから(両手を離して)、投手は捕手からサインを受け、
投球する前に両手を一定の位置(“ポーズ”〈静止〉)に持ってくる。このワインドアップポジションの場合、両手を身体の前方に持ってくる動作は、
身体の他の部分が同時に動きを開始し、実際に投球に関連する動作を伴わない限り、投球動作が実際に始まったとはみなされない。

解説
打者への投球を開始する前に、投手が両手を身体の前方で一定の位置で合わせても、両手を合わせる準備動作はまだ投球動作の開始とはみなさない。
しかし、準備動作が投球に関連する自然な動きを伴えば、そのときは投手は、変更または中断することなく、その投球を完了しなければならない。

投球動作の開始と共に「一度合わせた両手を離す動作」は投球が完了していれば問題ない。

アマチュア内規 3 より

前段略ー
投手が投球に関連する動作をして両手を合わせた後、再び両手をふりかぶることは、投球を中断または変更したものとみなされる。投球に関連する動作を起こしたときは、投球を完了しなければならない。

「投球に関連する動作をして両手を合わせた」のは「頭の上」なので当てはまらず。

私としては「白か黒か」と問われれば「白です」と答えます。
文章での解釈で回答をしました。



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.