ルール掲示板 755903


投手の投球姿勢

1:たける :

2017/04/16 (Sun) 17:07:18

host:*.spmode.ne.jp
いつも、こちらのサイトを参考に、我が家の愚息と「これは、あれは」と野球バカな親子になり、わからないとこのサイトへ質問し確認しあってます。
本日の学童軟式野球にて、相手チームの地域の軟式野球連盟所属の審判の方か球審をしてくださいました。
こちらの過去ログの "一塁牽制時の軸足の動き"にて投稿させて頂いた審判でした。

我が家の愚息が投手で
1.状況
①軸足で立った状態を「停止しないでと」注意される
参考動画→楽天 菅原45
https://youtu.be/wzD4I_L4Ip8
②セットから投球までが、まさにこのタイミングです。
③規則 を 読むと
5.07(a)正規の投球姿勢
(2) セットポジション
② 打者への投球に関連する動作を起こしたならば、中途で止めたり、変更したりしないで、その投球を完了しなければならない。
【注2】(1)(2)項でいう〝中途で止めたり、変更したり〟とはワインドアップポジションおよびセットポジションにおいて、投手が投球動作中に、故意に一時停止したり、投球動作をスムーズに行なわずに、ことさらに段階をつけるモーションをしたり、手足をぶらぶらさせて投球することである
2.質問
①これは、ボークとなりますでしょうか
②先週は、同じ連盟の別な審判さんでしたが同じ投球姿勢でボークとはなりませんでした。
アドバイス よろしくお願いします。
2:審判部 小川 :

2017/04/16 (Sun) 22:42:15

host:*.infoweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

楽天 菅原の動画拝見しました。

この動画を見て、思い出したことがあります。

私が塁審で、同僚が球審をしている時に、この動画のような投手の動作がありました。

球審は「ボーク」を宣告。私は???ながら何か見逃したのかな?と考えておりました。
球審は守備側の監督からの質問に「投球動作を一旦停止している為」と説明していました。
私から見ると、少なからず動いているように見えていたのですが・・・

試合後、控え審判共ども、その事の話をしていたところ、皆が「一旦停止している」との見解でした。
私から見たら「一旦停止はしていない」と説明したのですが、かといって「ボーク」が間違っていた
訳では有りません。
現実的に球審側からは「止まっているように見えている」と言うことです。

この時も試合後 監督に「投手の感覚ではなく、審判員の見た感覚」で規則の適用になってしまう事を
説明し、誰から見ても「止まっていない」と見られる「投球動作を練習して欲しい」とお願いしました。

審判員は「紛らわしい」「おかしい」「そういう風に見える」等、一人一人の感覚にズレが出るような
動作に関しては、そのズレが大きく感じた審判員が「何かの宣告」をすることが多くあります。
セットポジションでの「完全静止」も審判員によって「完全静止の時間に多少のズレ」があります。
どの審判員が見ても「完全静止している」と言われる「静止時間」が「投手」には必要な事柄なのです。

難しいかもしれませんが、上記のような事を選手である息子さんに伝授頂き
審判員に文句を言わせない「正しい投球動作」を身につけて頂けるようお願いします。


3:たける :

2017/04/17 (Mon) 06:40:47

host:*.spmode.ne.jp
早々の回答ありがとうございます。
子供と確認し、早速練習に生かしていきます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.