ルール掲示板 757401


投手の軸足

1:素人コーチ :

2017/04/09 (Sun) 20:43:10

host:*.spmode.ne.jp
宜しくお願いいたします。
少年野球の試合、走者一塁で左投手が軸足を外さず一塁へ送球。この投手ですが、送球後も軸足はプレートに触れたままです。更にプレートに触れたまま一塁手からの返球を受け取り、軸足はそのままでサイン確認後投球しました。つまり、一塁送球から投球まで軸足はプレートに触れたままでした。この投手の癖でしょうか、何回か同じ動作がありましたがこの動作はボークになりますか?一緒に観戦していた審判仲間がボークではないかと質問してきましたが私的には問題はないと思いましたが自信がありません。

2:ちびパパ :

2017/04/10 (Mon) 12:00:06

host:*.dion.ne.jp
こんにちは,ちびパパです。

ご質問の件は,投手がボールを持たずに投手板に立っていますので,「ボーク」になります。

普通,走者を刺そうとして送球した場合には,その勢いで軸足が投手板から離れると思うのですが。。。
軸足が離れないと言う事は,ホワンとした山なりの送球の可能性も。。。←これも遅延行為でボーク。
3:審判部 小川 :

2017/04/11 (Tue) 21:51:56

host:*.infoweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

素人コーチさんへ

今回のご質問ですが、以前にも同様の質問があったような気がしたのですが
消えてしまった過去の質問であったのかも知れません。

その時の回答と同じですが

結論としては「ボークとはしません」

以前 規則委員会に問合せた時の回答です。

【投手のマナーとしては、軸足を投手板から外し、両手を身体の横に置いた後 再びセットポジションに入ることを勧める】
と言うことでした。(紛らわしいので!)

「ボールの返球を受けた後、セットポジションから投球に関する動作に問題が無ければお咎めは無し」みたいです。

但し 塁からの返球を捕球した時に「落球」すればボークになります。(投手板に触れている状態で落球した為)

ちびパパさんへ

>投手がボールを持たずに投手板に立っていますので,「ボーク」になります。

これだと誰でもボークになってしまいませんか?(塁に投げた瞬間の状態がこの状態)
「塁に送球した後、軸足は投手板に触れてはいけない」とは規則書に載っていませんから
この状態でボークの宣告は難しいと思います。

規則 6.02(a)

(9) 投手がボールを持たないで、投手板に立つか、これをまたいで立つか、
あるいは投手板を離れていて投球するまねをした場合。

上記は「かくし球」を企図した時に、投手がボールを持っているかのような行為を禁止する規則です。
ですので、塁に送球したばかりの状態で立っているだけでは、ボークの宣告は出来ないです。
4:素人コーチ :

2017/04/15 (Sat) 20:33:50

host:*.spmode.ne.jp
ありがとうございました。大変勉強になりました。
返球を受けた後の動作については次の大会で確認いたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.