ルール掲示板 754671


ボールデッドゾーンについて

1:新米審判 :

2017/01/22 (Sun) 19:08:15

host:*.au-hikari.ne.jp
ご指導お願いします。
少年野球の試合ですが、学校の運動場で試合をしているため、ボールデッドラインを引いています。

バッターが打ったフライがファールゾーンに上がり、野手が両足ともファールゾーンにつけたまま手を伸ばし、ボールデッドゾーンを越えた位置で捕球しました。
その場合、キャッチアウトとなりますか?
それとも、ボールはボールデッドゾーンのため、ファールボールでしょうか?

ファールラインの場合は、ゴロの処理で両足ともフェアゾーンでも、捕球時のボールがファールゾーンであればファールになるかと思います。

ボールデッドラインの場合はどうでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。
2:審判部 小川 :

2017/01/22 (Sun) 23:23:18

host:*.infoweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

新米審判さんこんにちは。

>野手が両足ともファールゾーンにつけたまま手を伸ばし、ボールデッドゾーンを越えた位置で捕球しました。

両足が「完全に」ファールゾーン側にあるのなら「キャッチアウト」です。

規則5.09(a)原注1
---前段略---ダッグアウトまたはボールデッドの個所(たとえばスタンド)に近づいてファウ
ル飛球を捕らえるためには、野手はグラウンド(ダッグアウトの縁を含む)上または
上方に片足または両足を置いておかなければならず、またいずれの足もダッグアウ
トの中またはボールデッドの個所の中に置いてはならない。

例えば つま先がボールデッドゾーン側の地面に触れている状態で捕球した時は「ファールボール」です。
3:新米審判 :

2017/01/23 (Mon) 12:14:55

host:*.au-net.ne.jp
小川 様

早速のご回答ありがとうございます。

今後も質問等をさせて頂きたいと思います。
お手数ですがよろしくお願いします。
4:審判部 小川 :

2017/01/23 (Mon) 15:37:51

host:*.3sweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

こちらこそ宜しくお願いします。
一緒に勉強しましょう。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.