ルール掲示板 755985


アドバイスをお願いいたします

1:素人コーチ :

2016/05/29 (Sun) 15:19:22

host:*.spmode.ne.jp
宜しくお願いいたします。
私、一応軟連の審判員ですがメインは少年野球で大人の試合の経験はほとんどなく、年に数回中学の審判をしています。
昨日、中学の公式戦の球審をやったんですが散々でした。大人顔負けの速球と変化球に対応出来ず、以前より高めの判定が甘かった認識がありましたが昨日は明らかな高めのボール球をストライク判定してしまいました。しかも、2回も!これ以外にも何回も高めの判定に迷いました。勿論、抗議は一切ありませんでしたが、それが逆に辛く選手には申し訳く思いました。
その試合後、役員の方より来週の準決勝の球審を依頼されました。丁重にお断りしたのですが「大丈夫!馴れだから」と、一言。結局引き受けてしまったのですが今から不安です。投球の高低を正しく判定するためにはどうすればいいでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。


2:審判部 小川 :

2016/05/29 (Sun) 20:39:03

host:*.infoweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

それは良かったですね(^_^)
徐々にステップアップして経験を積んで下さい。

少年野球と中等部の違いの一つは「変化球」です。
特に「トラッキング」をしっかりしておかないと低すぎるボールをストライクと言ったり、
高めの投球を感覚的に少年野球のように「落ちてくるもの」と思っていると
そこはやはり中等部の凄いとこで「伸びてくる」ボールが多いと思います。
但し 的も大きいのでストライクゾーンの見極めも、スピードにも「慣れ」が
解決してくれる部分も多いです。

いろいろな方に、何度も指導されていると思いますが

「最後まで絶対に、トラッキングを忘れず、しっかり『コール』」
「捕手のミットに入っても、もう一度確認、しっかり『コール』」
「最初は球審を試してくるので機敏に対応、しっかり『コール』」

私からのアドバイスです。

次回は是非 頑張って球審を勤め上げてください。
良い報告を待っています。
3:素人コーチ :

2016/07/02 (Sat) 23:05:50

host:*.spmode.ne.jp
報告が遅くなりすみません。
この一ヶ月、あまりにも色々ありすぎました。小川さまの言われたとおり、トラッキングは心がけましたが難しかったです。心配した中学の試合の球審ですが、前試合よりはよかったと思いますがイマイチ。大変なのはここからです。
至った経緯は省略しますが、翌週が高校軟式の練習試合二試合の球審。その翌週、大人の大会。草野球レベルではありません。県内18支部参加の大会でなかには過去、国体優勝経験のあるチームも。各支部持ち回りの大会で、今回は私が所属する支部で開催。他人事と思っていたところ前出の役員さんより審判の依頼が。しかも、初日の第一試合塁審、第三試合、なんと球審!実は、前週の高校の球審で頭の位置を今までより低くし顎を引いて構えることにより高低が見易くなったように感じました。捕手の頭に自分の顎を乗せるイメージが全く出来ていなかったと思います。ただ、この姿勢ですが足腰にかなり負担がかかります。これが正解か、全く解りませんが何となく自信を持ってしまい、引き受けてしまいました。
その大会の第一試合、三塁塁審。とにかく、全てが速い。そして、選手のマナーが素晴らしい。自分的には特に問題もなく試合終了。第二試合は、昼食を食べながら観戦。食後先輩審判員と歓談中、次試合の投手がブルペンで投球練習を始めたのですが兎に角ビックリです。しかも、両チームともです。緊張MAXでおおげさではなく、試合開始直前は息苦しさを感じました。
しかし、前週高校野球の経験より自分なりに無難にこなせたと勝手に思っています。不安だった高めの判定も少しは安定したようにかんじました。因に、次週の準決勝も球審担当しました。
そして本日、久しぶりの少年野球球審でした。この一ヶ月多くの経験をしました。それが故に少年野球を嘗めていたと思います。走者一塁で強い一塁ゴロ。しかし、走者は何故かベースに着いたまま。一塁手は、ベースを踏んだ後一塁ベース上の走者にタッグ。私が一塁塁審だったらその瞬間、パニックになり両方アウトにしたかもしれません。
なんだかんだ言っても、一番難しいのは少年野球の審判かもしれません。
不謹慎ですが、晩酌しながらの投稿で纏まりのない文章ですみませんでした。
今後もご指導宜しくお願いいたします。。
4:審判部 小川 :

2016/07/09 (Sat) 14:22:13

host:*.infoweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

仕事が忙しく返事が遅くなりすいません。

素晴らしい審判体験で良かったと思います。
但し 何事にも自信を持って判定してください。
審判員は信頼されないと舐められてしまいますから・・・(^_^)

私も少年野球の審判は「野球の中で一番難しい」と思っています。

何が起こるか分からないプレイ、ビックリするようなプレイ、想像もしないプレイ等
スリルに満ちています。
野球を知らない選手に「審判員+指導者」を演じることになり、疲れることもいっぱいです。
今後も審判員を楽しんでください。規則の勉強も忘れずにお願いします。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.