ルール掲示板 758598


ボークでしょうか?

1:素人コーチ :

2016/03/21 (Mon) 18:44:15

host:*.spmode.ne.jp
よろしくお願いいたします。

少年野球の試合で球審をやりました。走者一塁 、右投手です。この投手の癖でしょうか。軸足はプレートを踏み両手を下ろした姿勢から一塁走者を見るのですが、肩が大きく動きます。この動作を必ず二度続けて行い ます。
この動作に対してネット裏から小声で「ボーク、ボーク」という声が聞こえます。私は、セットに入る前ですので一塁走者を見る動作で肩が動いたとしても問題無いと思っていましたが、試合中何度も同様のささやきが聞こえてきましたので自分の認識に誤りがあったのではないか不安になりました。
質問ですが、セットに入る前でも一塁走者を見る時に肩が動けばボークですか?
2:審判部 小川 :

2016/03/21 (Mon) 20:51:52

host:*.infoweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

質問の回答の前にちょっとお聞きしたいのですが

>この動作に対してネット裏から小声で「ボーク、ボーク」という声が聞こえます。

ネット裏とは本部席のことですか?
誰が「ボークボーク」と叫ぶのでしょうか?
3:素人コーチ :

2016/03/22 (Tue) 07:51:54

host:*.spmode.ne.jp
よろしくお願いいたします。
声の主は、前試合チームの監督と隣のグランドで練習していた、硬式チーム(少年)のコーチとの会話てす。このコーチが監督に 何やら説明しているようでしたが、そこまでは聞き取れませんでした。
4:審判部 小川 :

2016/03/22 (Tue) 11:45:55

host:*.3sweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

小声であっても球審に聞こえる位ですから、周りにも聞こえていると思います。
良くない行為ですね。私なら絶対に注意します。
審判員にも失礼ですし、対戦チームにも失礼です。

今回も動作自体が確認できないので、ボークであるかどうかはっきりと回答できませんが
先ず「軸足が投手板に位置し、自由な足が軸足より前方に位置した時」はセットポジション前
ですから、この時点での上体の動きは「必要以上に」規制はされません。

但し 走者のいる塁に対しては少し厳しい対応になります。
それは「走者を騙す行為」をしていないかと言う事です。

〉軸足はプレートを踏み両手を下ろした姿勢から一塁走者を見るのですが、肩が大きく動きます。
 この動作を必ず二度続けて行います。

①走者を騙そうとしている動作ではないですか?
②1塁審の見解は如何ですか?
両方ともに問題が無ければインプレーで良いと思います。
ではネット裏の監督、コーチは何を考えているのでしょうか?
出来ればその方たちの言い分を聞いて頂けたらと思うのですが・・・





5:素人コーチ :

2016/03/23 (Wed) 20:14:21

host:*.spmode.ne.jp
お世話になります。
試合中、何度か確認したつもりですが、
まず、走者を騙そうとする動作には見えませんでした。素早い動作で走者を見る訳でもなく、普通に一塁走者を見ます。その時、顔と同じように肩も動きます。何故かこの動作を2度繰返します。私も問題のない動作だと思ったのですが、イマイチ自信がありません。他にボークとなりそうな動作はないか確認したつもりですが、
両手は下ろしたままですので、ストレッチの中断ではない。
前傾姿勢から起き上がった後、走者を見た訳でもない。
先に書いたとおり走者を騙そうとした動作にもみえません。

硬式コーチは2度目に一塁走者を見た直後に、「ボーク」と反応しているようでした。無茶な質問で申し訳ございませんが、上記以外でボークとして考えられる動作がありましたらご教授ください。

この試合の塁審は父兄さんでルールにはあまり詳しくありません。試合後、硬式コーチに確認することもできましたか、「えっ!そんなことも知らなかったの?」なんて言われるのが怖くて聞けませんでした😢。

6:審判部 小川 :

2016/03/24 (Thu) 18:33:48

host:*.infoweb.ne.jp
こんにちは 審判部の小川です。

私からすると「ボーク」と言う宣告自体が特殊な宣告ですから
硬式コーチには[どういう動作がボークになる」と言われるのか
審判員に確認して欲しいところですが・・・
他の監督とのヒソヒソ話なら正直言って見当違いもあるのでやめて欲しいです。

〉普通に一塁走者を見ます。その時、顔と同じように肩も動きます。
 何故かこの動作を2度繰返します。

推察①

「 投手と捕手について 」

あまりインターバルが長かったり、無用なけん制が度を過ぎると、審判員が判断したら、遅延
行為として投手にボークを課すことがある。

1度目は何も言わず、2度目に「ボーク」と言われるのなら「遅延行為」だと思います。
規則的には明確なものはありません。「遅延行為」だとするのは審判員の判断です。
私なら「どこが遅延行為なのか」問い詰めますが・・・
多分「何処かの審判員が言ってた」みたいになると思います。

推察②

「正しい投球姿勢の徹底(8.01a、b)」

1 投手がセットポジションに入るとき、一塁へ左肩(右投げ)を大きく振って「偽投と見間違えられ
る極端なものに限定」それから向き直ってストレッチに入る入らないに関係なく、偽投と類似
の動作をした場合。(ボークとなる)

読んで頂いた通り「極端な動作」に対し「欺瞞行為」として「ボーク」とするものです。
これだと1度目、2度目は関係ありません。

以上が私の推察です。
7:素人コーチ :

2016/03/26 (Sat) 13:42:44

host:*.spmode.ne.jp
小川さまの、推察も参考にさせて頂きあれこれ考えてみましたが、ボークとする理由は見当たりませんでした。やはり、「ボーク」と言った当事者に確認するしかないようです。

確認できましたら報告させていただきます。ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.